栃木県 あしかがフラワーパーク イルミネーション

栃木県足利市の、あしかがフラワーパークのイルミネーションに行ってきました!

今年のイルミネーションは、2014年10月25日から2015年2月5日まで開催されています。

スポンサーリンク

あしかがフラワーパークのイルミネーションは関東三大イルミネーションの1つらしく、夜景観賞士が選ぶ2014イルミネーション部門全国1位にもなっているそうです。

昼の部と夜の部の入れ替え制で、入園時間も入園料も違いますので間違えないようにした方がいいと思います。

昼の部:10:00-15:00 300円

夜の部:15:30-21:00(土日祝21:30) 700円

休日はとても混雑するという情報があったので、平日に行きました。

また、遅く行くと駐車場が満車になってしまうので、私たちは14:30には駐車場に入り、開園まで車内で待っていました。同じように車内で待っている方もいました。

14:30の時点では駐車場は、まだまだ空きがありましたが、開園の時間にはかなり埋まっており、私たちが帰った18:30頃には完全に満車になっていました。

夜の部の開園は15:30からですが、その時間ではまだ空は明るくイルミネーションもついていないため、一度明るいパーク内をぐるっと散策して、一度車に戻って少し休憩し、あたりが暗くなってイルミネーションが綺麗になる17:00頃に再度入園してイルミネーションを楽しみました(半券を提示すれば再入園可能です)。

あと、当日はとても風が強く、夜のパークはめちゃくちゃ寒かったので、完全防寒で望んだ方がいいです(帽子・フード、手袋も必須!)。トイレはいくつかありますが、場所によっては混んでいますし、私も途中からトイレに行きたくなって、夜景への注意が逸れてしまいました。

イルミネーション点灯前のパーク散策

あしかがフラワーパークの正面入り口です。
あしかがフラワーパーク正面入り口

15:30頃の駐車場。まだ空きがあります。
あしかがフラワーパーク駐車場

夜の部の入園料です。
あしかがフラワーパーク夜の部入園料

営業時間
あしかがフラワーパーク営業時間

入ってすぐのところ。正面入り口には大きなショッピングハウスがありますが、パークに入ってすぐ右側には食べ物のテイクアウトコーナーやレストランがあります。
IMG_9321

ここからイルミネーション点灯前のパーク内を散策します。

有名な白藤のトンネル。ですが、冬は枝だけ。
IMG_9322

IMG_9324

パーク内のいたるところに、イルミネーションの飾りがありました。
IMG_9326

IMG_9327

IMG_9331

IMG_9332

IMG_9333

IMG_9336

IMG_9348

IMG_9349

IMG_9356

IMG_9358

IMG_9361

IMG_9368

スポンサーリンク

イルミネーション点灯後のパーク

17:00になり、暗くなってきて、イルミネーションも点灯し始めたので、再度入園です。
夜になりかけの時間帯は写真に撮っても綺麗に見えます。

入園してすぐの眺め。
IMG_9376

IMG_9380

IMG_9381

IMG_9382

IMG_9384

イルミネーションされた白藤のトンネル
IMG_9394

みんなの地球
IMG_9397

スターライトマジック
IMG_9400

未来への翔き
IMG_9406

日本の四季
IMG_9405

IMG_9410

IMG_9413

光のピラミッド
IMG_9415

IMG_9420

きばな藤のトンネル
IMG_9421

イルミネーションタワー
IMG_9423

奇跡の大藤
IMG_9438

天空のお花畑と天の川
IMG_9441

スノーワールド
IMG_9444

レインボーマジック
IMG_9453

実質、イルミネーション(夜景)を見たのは、17:00から18:30の1時間半だけでしたが、パーク内をぐるっと回ることができました(飲食なしで)。

パーク内はそれほど混雑しておらず、自由に回ることができましたし、写真は少し待てば他の人とかち合うことなく撮ることが出来ました。

ただ、私たちが出てきた時は駐車場は満車でしたので、これから混雑してきたのかもしれません。

イルミネーションは噂どおりとても綺麗でしたが、予想とおりとても寒い散策でした。

あしかがフラワーパーク

栃木県足利市迫間町607
0284-91-4939

旅行日:2015年1月8日 木曜日

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。